高野病院のブログ

13夜は暗かった・・・

2014年10月07日(火)更新

こんにちは、じむちょーです。

 

 

 

各地で台風の被害にあわれました皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

今日は青空の一日でしたね~

 

 

 

IMG_4741

 

IMG_4742

 

色をつけたような青空でした。

 

 

 

 

でね、昨日は13夜だったってみなさん知っていましたか??

 

 

 

 

えっと13夜とは・・・旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬、

 

 

 

 
十五夜中秋の名月と呼ぶのに対し、十三夜は「後の月(のちのつき)」

 

 

 

 

「豆名月」「栗名月」ともいいます・・・だそうです。

 

 

 

 

で、昨日の給食がこれ・・・

 

 

 

FullSizeRender

 

みそ汁は中に具が沈んでしまいましたが、五目汁でしたぁ

 

 

 

 

あいにくの台風で、夜もまた雨でしたので、

 

 

 

 

残念ながらお月見は出来ませんでしたが、

 

 

 

 

今日はどうかなぁ??

 

 

 

みんなできれいな月を見ることが出来るといいですね~。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。