高野病院のブログ

までいに生きっぺ

2013年05月03日(金)更新

こんばんは、じむちょーです。

 

 

今日はちょっと風が冷たい一日でしたね。

 

 

でね・・・

 

 

みなさんは「までい」という言葉をご存知ですか??

 

 

 

 

 

 

真の手(両方揃った手)が語源

 

 

「手間ひまを惜しまず」

 

「丁寧に」「心をこめて」

 

「つつましく」

 

という意味でつかわれる方言です。

 

 

 

 

 

これ・・・

 

 

 

 

 

 

 

飯舘村の復興本です。

 

 

 

 

 

その中に、花ぶさ苑がいつも大変お世話になっている

 

 

いいたてホームが掲載されています。

 

 

みてみて・・・じむちょーの福祉の師匠!!

 

 

笑顔に人柄がにじみ出ている・・・三瓶施設長!!

じむちょーもこういう大人になりたい・・・

 

 

 

 

ぜひぜひみなさんも読んでください。

 

 

 

 

 

奇しくも先日福島で、この本にも掲載されている

 

 

 

 

 

自家焙煎珈琲 椏久里(あぐり)で、珈琲をいただきました。

 

 

 

 

いろいろな場所で・・・たくさんの方たちが頑張っています。

 

 

 

 

 

 

震災後、本当にたくさんの方たちに支えられ

 

 

 

丁寧に生きよう!!と誓ったじむちょー・・・

 

 

 

 

 

 

んだ・・・

 

 

 

 

 

 

までいに生きっぺ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。