高野病院のブログ

レスピレーター

2012年10月17日(水)更新

こんにちは、じむちょーです。

 

 

昨日はじむちょー、福島市の医師会館におりました。

 

 

第17回東電原発事故被災病院協議会に出席しておりました。

 

 

その中で警戒区域の4病院、じむちょーの尊敬する事務長さん方が

 

福島県に対する要望書の説明をしてくださいました。

 

 

総括するとですね・・・

私たちは地道に何十年も地域医療福祉に携わり貢献してきた。

私達は再び地域医療福祉に社会貢献をしたいだけだと。

すべては原発事故によって再開は物理的(マイナスからのスタート)に不可能だと。

もう我々は仮死状態で、絆創膏を貼ったくらいでは間に合わない。

レスピレーター(人工呼吸器)の装着をお願いします。

 

と・・・悲しいユーモアを交えながらお話をされました。

 

 

じむちょーの師匠にもあたる方です。

 

 

どんな時でも明るくユーモアたっぷりにいらっしゃいます。

 

これを聞いてじむちょー、不覚にも涙が出そうになりました。

 

 

今フランスのテレビがなんだかんだと言っておりますが・・・

 

 

私たち、旧緊急時避難準備区域、警戒区域の病院は

 

同じ国の公職にある方たちから、もっとひどいことを言われても、

 

にっこり笑ってやり過ごしてきています。

 

私たちはただ、地域医療を守りたいだけなのです。

 

だから、何を言われようとものみこんで頑張っています。

 

日本国という大きな病院は、私たちの傷など

 

治療の必要はないと思っているのでしょうか。

 

 

警戒区域の病院が一刻も早く回復されることを

 

微力ながら区域外で高野病院があり続けることで

 

 

応援し続けたいと思います。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。