高野病院のブログ

☆お帰りなさい☆

2012年02月11日(土)更新

こんにちは、じむちょーです。

 

 

 

今朝は病院の裏手もこれくらい雪がちょびっと積もりました。

 

 

でも、お日様ぴかぴかの一日でしたので、すぐにとけちゃいましたけどね。

 

 

 

 

 

今日は花ぶさ苑に入所していた方がお二人

 

 

宇都宮の施設から、施設の方に連れられて遊びにいらっしゃいました。

 

 

 

おかえりなさい・・・

 

 

そういったけど、本当のお帰りなさいじゃないんです・・・

 

 

ご自分のお部屋で、ご家族と談笑されたり、

 

駆けつけてくれた施設のスタッフと久しぶりにお話をされたり

 

 

つかの間の里帰りを楽しまれておりました。

 

 

 

何度もそう思って・・・、何度も仕方がないと打ち消した

 

 

 

原発事故さえなければ・・・という思いがまたこみ上げてきて、

 

 

入所者さんのお顔をみていると、涙がでてきました。

 

 

住み慣れた土地で暮らす・・・これが花ぶさ苑のモットーでもありました。

 

 

未だにそういう当たり前のことができない被災地の現状と

 

 

遠いところで「復興庁」が騒がれている現実・・・

 

 

 

 

 

怒りがこみ上げてくる間はまだ大丈夫、

 

 

まだ戦える・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。