高野病院のブログ

PSWは仲間はずれ・・・

2012年07月30日(月)更新

こんにちは、じむちょーです。

 

 

いろいろいろとお知らせすることがたまっちゃいましたので、

 

一つずつ・・・

 

 

 

先日じむちょー、東京さお勉強に行っただよ。

 

 

「医療安全管理者更新研修会」に。

 

 

日本精神科病院協会の主催で、

 

 

この研修を受けると、国が認めた医療安全管理者になれるんです

 

 

そうするとね・・・診療報酬で医療安全関係の点数がとれちゃったりするの

 

 

 

医療職でなければ受けられないのに、なんでじむちょーがって??

 

 

 

だって・・・じむちょー・・・

 

 

なんちゃってPSW(精神保健福祉士)なんだもーん。

 

 

 

ところがですね・・・先日高野病院が某加算を取得しようと

 

 

厚生局に書類を提出したら・・・

 

 

 

PSWでは医療安全管理者とは認められません・・・と言われちゃいました。

 

 

PSWは「福祉職」だそうです。

 

 

 

みなさんご存知でしたか??

 

 

それでも精神科だけの病院ならOKでも、

 

他の科があるところでのPSWの医療安全管理者はだめなんですって・・・

 

 

 

大病院じゃあるまいし・・・うちのような小さな病院で、

 

そう言われちゃったら・・・どうしようもないなぁ・・・

 

 

 

「別の人を研修に出したらどうですか」って言われちゃった。

 

 

じむちょー・・・社会福祉士ももってるよ・・・

 

 

でも医療で役に立てたいってPSWも取得したのに・・・

 

 

PSWも福祉職なんだって・・・

 

 

日本精神病院協会は、医療職だっていうし・・・

 

 

身分制度がなんだかんだって・・・

 

 

 

知らなかったじむちょーが悪いんだね・・・・

 

 

結構へこんでます・・・

 

 

あ・・・でもお腹は凹まない・・・

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>