高野病院のブログ

高野病院☆門松作り教室???

2010年12月27日(月)更新

こんにちは、じむちょーです。


高野病院のホームページ、ブログをとっても読みやすく、

さらに改良していただいております!!ありがとうございますcrying


では、さっそく本日のお話を・・・。







今日は高野病院恒例??の門松作りが行われました。


毎年外来にいらしていた患者さんにお願いしていたのですが、引退するとのことで

昨年から運転手のダブルKさんにお願いしています。

まさか門松まで作らせられるとは思わなかったなぁ・・・・by K




そんなKさん達の心の声(声に出してますから・・・聞こえてますから・・・)は、知らんぷりして・・・


まずは、材料から・・・

梅、南天は、ご近所の方から毎年わけていただいております。

お正月にはちょうど見ごろになるようです☆

大笹は歩いて5分の浜辺で刈ってきます。




これを・・・



せっせと生け花のように・・・創作していきます。


光る!!匠の技ですよね!!





ところで・・・みなさん、ここの縄のところ・・・知ってました??

上から3回、5回、7回と巻いてあります。そうです七五三の意味があるそうです。



Kさんのお話だと、竹の配置や縄の縛り方も、その地区地区で色々と違うそうです。




そんな話を聞きながら・・・


いつの間にやら完成です!!




これに、広野町産のみかんを飾りつければ、



今年も高野病院の豪華門松の出来上がり~!!




みなさんお疲れさまでした。



これで来年も高野病院は幸せいっぱいです!!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>