高野病院のブログ

海が荒れている

2013年09月24日(火)更新

こんにちは、じむちょーです。

 

 

今日はなんだかとっても海が荒れています。

 

 

すぐそこに迫ってくるような感覚です。

 

 

じむちょーもね、気持ちがサブンサブンしています。

 

 

 

何か誰かに悪いことをしちゃたと思った時、

 

 

謝るよね・・・。

 

 

 

でもそれが本当に誰のために謝るのかですよね。

 

 

 

そのことについて苦しいけど、

 

 

どうにか毎日を過ごしているのに、

 

 

急に謝られてぶり返されて・・・。

 

 

謝ったほうはすっきりですか??

 

 

自分は誤ったから、それで終わらせて気持ちを切り替えて

 

 

もういいって思っていますか??

 

 

 

謝られたほうは、それでまた記憶がよみがえり

 

 

 

過去に引き戻され、苦しい思いが始まるんですよ。

 

 

謝らないよりはいいだろうっていうかもしれませんけど、

 

 

「謝られてもね」と、

 

 

自分でも思ったことはありませんでしたか??

 

 

 

難しいね・・・。

 

 

 

 

 

そういえばうちげのナースが

 

 

謝ることしかできない立場の人のことは

 

 

 

絶対に責めないって言っていました。

 

 

なんてできた人なんだろぉ~ね。

 

 

じむちょーも見習おうといつも思っています。

 

 

 

謝らなくちゃいけない立場になった時、

 

 

自分の気持ちをすっきりさせたいだけのために謝るのはやめよう・・・

 

 

どこかの会社のように、マニュアル化された言葉の謝罪を繰り返すのも。

 

 

 

 

 

 

 

その言葉に・・・本当に心があると信じています。

 

 

 

ただの儀礼、自己満足の謝罪なら、これ以上悲しいことはありません。

 

 

 

でも人間は弱いから・・・悲しいことは嫌ですよね。

 

 

 

だから信じるんだと思います。

 

 

信じます。本当の・・・心からの言葉だと。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>