高野病院のブログ

お地蔵さまがにっこり

2011年06月12日(日)更新

 

こんにちは、じむちょーです。

 

みなさま大変お待たせしました!!

 

 

広野町のお地蔵さまが(いつの間にか・・・)元通りになっておりました!!

 

正面からっ!!

 

 

ちょっと横から!!

 

お地蔵さまの由来?を広野町のホームページから抜粋させていただきました。

 

「下北迫のお地蔵さまには、子育ての祈願や、亡くなった子供の冥福を祈る親たちが多くお参りに来ます。また、「イボ」で困っている人も、お地蔵さまの 台座前に置かれた小石を持って帰り、「イボ」をさすると治るともいわれていることから、「イボ取り地蔵」さまともよばれています。

昔は、長雨が続き不作が心配されるようになると、お地蔵さまの前に、近在のお年寄り達が集まって「天道念仏」の数珠繰りをして雨止みの祈願をしました。」

 

すみません・・・じむちょー、今までよく知りませんでした。

 

 

広野町のシンボル的なお地蔵さまが、もとに戻って本当に良かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹をさすると、メタボが治る???

 

 

高野病院じむちょーの置物でも作ろうかな・・・

バチあたり者ですみませっ・・・

コメント

  • 高橋 千恵子 より:

    こんにちは!お地蔵様・・きれいな着物ですね!花や飲み物が供えられて、
    嬉しいですね。どうぞ放射能の雨も止まるようお願いします。
    遠い地よりお祈りいたします。

  • こぶたより より:

    懐かしいお地蔵様!!交通安全のお地蔵様だと思っていました。ところで、じむちょーの銅像には、どんなご利益が…。やはり、一生おやつに困らない、とか。おいしいおやつに巡り合える、とか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>