高野病院のブログ

何かがはじけた日

2013年06月01日(土)更新

こんにちは、じむちょーです。

 

 

さわやかな東北六魂祭の開催日ですっ。

 

 

じむちょーも負けずに、事務長室で一人ねぶた(寝豚)祭り!!

 

 

仕事をしろよぉーという外野の声で起きだして・・・

 

 

部屋の片づけをし始めましたっ。どっちにしても逃避してるんだよねぇ・・・

 

 

 

 

手つかずだった、キャビネットの中のごちゃごちゃを・・・

 

 

 

 

ちょびっと片づけていてちょびっとかよ!!見つけました・・・

 

 

 

 

 

平成23年3月から6月までの社会保険料の支払合計金額一覧表を・・・。

 

 

 

 

 

 

あの当時20キロ圏内は社会保険料が「免除」

 

 

 

 

30キロ圏内は「支払猶予」という区分けでした。

 

 雇用調整助成金も、30キロ圏内は適用外だったんですよぉ) 

 

 

 

 

 

猶予って言ったらね・・・いつかは払わなくちゃいけないんだよぉ・・・

 

 

 

 

あの頃・・・まだ東電の賠償も何も決まっていない

 

 

 

 

この先どうなるかなんてわからず、

 

 

 

 

とにかく患者さんとスタッフと一緒に

 

 

 

 

その日その日をどうにかクリアしていった日々・・・

 

 

 

 

 

がんばって営業している事業所に、

 

 

 

情け容赦なく毎月支払いキップが届きました。

 

 

 

 

担当窓口や、社会保険庁に電話をしても、

 

 

 

「大変でしょうから、猶予にしているんですよ、払えるようになるまで

猶予にしているんですよ・・・。」の一点張り。

 

 

 

それはわかるけど・・・

 

 

 

 

4か月滞納(猶予)した総額●千●百万円・・・。

 

 

 

 

払えるようになる日なんていつくるんだよ・・・

 

 

 

 

 

借金だけが膨らむようなもんじゃないか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、再度社会保険庁に電話をしたじむちょーに

 

 

 

 

 

担当の明るいお姉さんが

 

 

 

 

 

 

 

 

「お客様のご意見として、うけたまわっておきます」

 

 

 

と告げた瞬間・・・

 

 

 

 

 

 

じむちょーの中で何かがはじけたね・・・

スカートのホックがはじけたわけじゃないよ・・・

 

 

 

 

そんな2年前の一覧表をみて・・・

 

 

 

 

 

まだ笑えないなぁ・・・

 

 

 

 

ため息を飲み込んだよ・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>