高野病院のブログ

までいに生きっぺ

2013年05月03日(金)更新

こんばんは、じむちょーです。

 

 

今日はちょっと風が冷たい一日でしたね。

 

 

でね・・・

 

 

みなさんは「までい」という言葉をご存知ですか??

 

 

 

 

 

 

真の手(両方揃った手)が語源

 

 

「手間ひまを惜しまず」

 

「丁寧に」「心をこめて」

 

「つつましく」

 

という意味でつかわれる方言です。

 

 

 

 

 

これ・・・

 

 

 

 

 

 

 

飯舘村の復興本です。

 

 

 

 

 

その中に、花ぶさ苑がいつも大変お世話になっている

 

 

いいたてホームが掲載されています。

 

 

みてみて・・・じむちょーの福祉の師匠!!

 

 

笑顔に人柄がにじみ出ている・・・三瓶施設長!!

じむちょーもこういう大人になりたい・・・

 

 

 

 

ぜひぜひみなさんも読んでください。

 

 

 

 

 

奇しくも先日福島で、この本にも掲載されている

 

 

 

 

 

自家焙煎珈琲 椏久里(あぐり)で、珈琲をいただきました。

 

 

 

 

いろいろな場所で・・・たくさんの方たちが頑張っています。

 

 

 

 

 

 

震災後、本当にたくさんの方たちに支えられ

 

 

 

丁寧に生きよう!!と誓ったじむちょー・・・

 

 

 

 

 

 

んだ・・・

 

 

 

 

 

 

までいに生きっぺ

コメント

  • まぺぴむ より:

    わたしも  までいに生きっぺ! 
    現実をしっかり見つめて!
    (●^o^●)

  • Chiro より:

    こんにちは。
    この連休には、福島の友を訪ね、そして広野の父にも会いに行く予定でしたが、家族の病気により叶いませんでした。
    でも来月には行きたいな~。

  • 匿名 より:

    私も精一杯までいに向き合っているつもりなのですが。

  • mari より:

    tarako99ことmariです。まで(丁寧)なら小さい時に聞いたことあります。ずいぶんマデだね。みたいな感じで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>