高野病院のブログ

言葉・・・ことば・・・

2012年01月24日(火)更新

こんにちは、じむちょーです。

 

 

都心は雪ですが、広野町は快晴です。

 

 

午後から暖かいおひさまが差し込むじむちょーの部屋では・・・

 

 

一人でメルヘンの国に船出しているじむちょーが見られるとか・・・??

 

 

 

 

 

ところで、最近じむちょー結構へこんでます・・・

いや・・・・お腹は凹まないんだけどね・・・

 

 

 

某電力会社の人たちの、優しげなでもとっても失礼な言葉の使い方に

 

 

なんだか、話すのも嫌になっちゃうくらい。

 

 

 

何かというと中間指針を盾に取り、恩着せがましい言い回し・・・

 

 

私たちは、ゆすりたかりじゃないんだよ・・・。

 

 

正当な権利を主張しているのになぁ・・・。

 

 

 

そんなことで、言葉の使い方は恐ろしい・・・と実感しておりますが、

 

 

うちげのスタッフにも、どうしても口調がきつい聞こえてしまう人がいて・・・

 

 

とても真摯に仕事をするスタッフなので、とっても残念なんですよ。

 

 

言葉は、受け止める人の立場によって、受け止め方がとっても変わるんですよね。

 

 

だから私たちは、自分の発する言葉に責任をもたなくてはいけないと思います。

 

 

 

 

そんな反省を込めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

高野病院大接遇大会??を開催しようと思います。

 

 

 

温かい心が伝わる言葉を使えるように、じむちょーもがんばるよんっ。

 

 

 

 

 

 

コメント

  • Chiro より:

    そうですねえ。
    私も我が身を振り返らないと(^_^;)
    温かいことばを使うには、相手への思いやりや信頼関係も大切。
    当たり前のようで難しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>